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【M&A業界について】
現在、国内の100万社以上の企業が後継者不在であると言われており、このままだと2025年頃までに多くの企業が廃業に追い込まれる見込みです。
この社会課題を解決する方法の一つがM&Aです。M&Aによる事業承継をすることで中小企業の廃業を防ぐことができ、従業員の雇用も守ることができます。
M&A仲介事業はそれをサポートする役割で、経営者の人生における大きな意思決定を促す、社会的意義の大きな仕事です。
2000年代以降、日本国内の多くの市場が停滞か縮小傾向にある中、M&Aの市場は大きく伸びています。
M&Aの件数はコロナ禍の2020年を除いては増え続けており、2021年の国内のM&A件数は過去最高を記録しています。
国内でもっとも伸びている市場に身を置くことで、自分自身の市場価値も高めることができます。
【同社の特徴】
同社は2018年10月に創業し、2022年の6月に創業から3年9ヶ月での上場を果たしました。
M&A仲介の業務には多くの複雑なプロセスがあり、成約に至るまでの時間と工数がこれまで課題になってきました。
そこで同社はM&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。
その結果、圧倒的に効率の良い営業活動が可能になっています。
【法人部の特徴】
■上場企業の役員やPEファンドのファンドマネージャーなどとM&Aの仕事を進める少数精鋭の部隊
■会社として情報が蓄積されていくため、年々成約をしやすい環境になっている
■入社半年以上経過メンバーは全員成約を経験しており、創業以来退職社はゼロ
■2年目以降の平均年収は1,200万円超え、3年目以降で1,400万円超え
■各社のIR資料を読み込みM&A戦略を考えたり、買い手目線でディールのアドバイスをするなど多くのスキルが身につく
【将来のビジョンとセカンドキャリア】
弊社は将来AIやDXといったテクノロジーの強みを活かしてM&A仲介以外の業界に参入することを考えており、今のアドバイザーのメンバーに、新規事業の責任者や子会社の経営層として活躍していただくことを想定しています。
M&Aアドバイザーとしてだけではなく、セカンドキャリアとしてその先のキャリアアップの実現も可能性があります。
職務内容 | M&Aの買い手担当者として、以下の業務に従事していただきます。 ・譲渡案件の分析 ・買い手とのシナジー効果の分析 ・架電による新規買い手の開拓 ・既存の買い手へのM&A案件の提案 ・買い手のM&A戦略の立案 ・売り手担当者との折衝 ・未経験の売り手担当者へのディールサポート ・買い手目線でのディールへの助言 同社では「マッチング」のフェーズのみを買い手担当者が行います。 年間約40〜50件の案件を1人のマッチング担当者が担当し、買い手の開拓を行います。 マッチング後は売り手の担当者がディールを進めるので、余分な業務が発生せずマッチングに集中することができ、効率よく多くの件数をこなすことができます。年間10件以上の成約も珍しくありません。 また案件の提案はやみくもに行うのではなく、買い手候補企業のIR資料を読み込んだり、買い手候補企業のM&A担当者と折衝を重ねながら、買い手目線でM&A戦略を考えつつ最適な提案をする必要があります。そのため、思考力が必要な仕事です。 |
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必要な資格経験 | 【必須】 ・営業経験 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 〒100-0005 東京都 千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館17階【東京本社】他 |
交通 | 【東京本社】 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館12階 ・東京駅 日本橋口より徒歩1分(JR線)/八重洲北口より徒歩3分(JR線) ・大手町駅 B7出口より徒歩2分 (東西線・丸ノ内線・半蔵門線・千代田線・三田線) ・日本橋駅 A3出口より徒歩3分 (銀座線・東西線・浅草線) 【大阪オフィス】 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20階 ・梅田駅徒歩1分 【名古屋オフィス】 愛知県名古屋市中村区名駅4-8-18 名古屋三井ビルディング北館13階 ・名古屋駅徒歩4分 ※希望勤務地を選択できます。また基本的に転勤はありません |
就業時間 | 9:00〜18:00(休憩1時間) ※時差出勤制度あり |
給与 | ■想定年収:420万円 + インセンティブ ※インセンティブは上限の無い支給となります。 ※基本給は前職考慮致します。 月額:35万円 (みなし残業 月44時間・深夜30時間を含む) ※試用期間中の給与変わりなし 【想定年収420万円の内訳】 基本月額251,300円、みなし残業手当98,700円 (内深夜11,900円) ※残業時間44時間を超えた場合、実際の残業手当とみなし 残業手当86,800円との差額を別途支給 |
休日 | ■完全週休2日制(土・日)、祝日 ■年末年始 ■慶弔休暇 ■有給休暇 ■夏季休暇 |
制度・手当 | ■交通費全額支給 ■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) ■屋内の受動喫煙対策あり(禁煙) |
社会保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 |
試用期間 | 有/3ヶ月 |
備考 | 【研修体制】 入社初日は、M&Aについての基礎知識や、社内システムの使用方法などの基本的なことについての研修を行います。 2日目以降はチームごとに活動します。実際の提案方法や案件のポイントなどを部長やマネージャーから教わりながら業務を進めます。 法務や税務などの専門的な論点は、いつでも弁護士や会計士などの専門家に相談できる体制が整っています。 成長速度は非常に速く、最短で未経験入社1年半で部長になった者もいます。 |
設立 | 2018年10月 |
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資本金 | 6.1億円 |
従業員 | 128名 ※2022年11月時点 |
事業内容 | ■M&A仲介業 2018年10月に創業、2022年の6月に創業から3年8ヶ月での上場を果たしました。 M&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。 ■譲渡企業完全成功報酬制というクライアントに寄り添った料金体系が実現できており、営業上も有利に働く ■平均6.2ヶ月(2021年9月期実績)で成約しており、早く経験を積みやすい ■業界内でも高い水準のインセンティブ率 https://masouken.com/ |
住所 | 【東京本社】〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8-1 丸の内トラストタワーN館12階 |
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